東洋美術学校・視覚伝達デザイン科3年       第11回宇留野ゼミ展



2009-3-2 (Mon) → 2009-3-7 (Sat)

exhibit Live&Moris galleryでのゼミ展も今年で5年となります。ゼミと空間に於ける経験を最大限活かした緊張感ある展示を目指すべく、学生1人1人がその制作に伴う責務を全うしました。
 現在、宇留野ゼミでは、都立野山北・六道山公園と繋がりを持ち、環境・地域社会とアートについて考える場を得、その形を秋の祭りの中でアートコラボレーションとして提案・発表する場を頂いております。ゼミ生はこの環境にて、自然と生活文化の基本に直接触れながら、地震の表現と向き合っても参りました。
 ゼミ展は授業の一環であり、そして学生の表現の可能性を広めるためのものであります。展覧会はゼミの総仕上げとしての場として位置付けし、「表す事への意義と社会性」を考えさせる実践の場であります。己を追求し徹底して作品の質・完成度を高めて行くには見せる場を意識させることも重要であると考えます。公の場に授業として進出することはリスクも多々あります。しかしそれ以上に教室では体験出来ない貴重な経験と作品を通してのコミュニケーションがそこにはあります。作品と共に身を置き、外の意見と向き合うことは大事な事です。又一つの展覧会を開催するまでのプロセスを学ぶ事も経験としてプラスとなります。11年間、ゼミ展を通じて内外との格闘から生まれる表現の緊張、そしてゼミを通しての表現に於ける真剣勝負を是非御高覧頂ければ幸いです。

【参加作家】
秋山泰將 浅井香澄 飯高愛 石田摩弥 邑楽好美 岡千聡
蛭田早智 高野萌恵 滝澤徹 玉木理恵 北久保智美