前田雅巳 展



【Live-I】【Live-II】2009-10-19 (Mon) → 2009-10-31 (Sat) ※期間中の日曜は休廊です。

<<生命と真摯に向き合う作家の、会場全体を使用したビデオ・インスタレーション>>
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

私は身体を媒体として表現をしています。過去に病気をしたことがきっかけとなり”自己の有限な存在”を再確認しました。もちろんこれは生を授かった者にとって絶対的自然の摂理と言えますが、戦争を経験した人や病気によって重篤な症状に陥った人でなければ自分の存在を確認しながら生きることはしないように思います。そんな大多数の人々に私が問いたいのは「自分が生かされ、自分が存在していることに感謝すること。そして、これを考えることが人間の生きる意味へと繋がるのではないか。」ということです。

 ですから私の作品はこれまで時代を創ってきた人々が何度も問いただしてきた”身体”へ回帰し、もう一度、生や死を考え直そうと試みる作品を多く制作してきました。また自己の存在を確認するために自分自身がおかれている現社会に視線を向け、人間が生み出す不調和な世界や宿命的・虚無的・無抵抗な社会を題材としたものまで幅広くあります。そして、これらに共通するのが「自分の(個人個人の)存在を再確認すること。」なのです。(前田 雅巳)